もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ソルルナ+スターミー 改良版

どうも、もっち*です!!  

今回は以前紹介した〈ソルルナ+スターミー 〉の改良版です!!先行を取ることを前提として組んでいましたが、後攻を取っても戦えるように調整しました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190726100012p:image

▽コンセプト

・スターミー/ひかるミュウ でのエネ加速

・ブルーの探索 でパーツ集め

・リサイクルエネでエネ不足を解決

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190727130615j:image

f:id:momomomoti:20190727130612j:image
ソルルナ

→230点/無敵GX

230点アタッカーで、GXワザで1ターン無敵になれるポケモンです!!エネはかなり重たいですが、かなり優秀なカードです!!

エネ加速が必須なので、スターミーやひかるミュウを採用し、後続は "ねがいのバトン "でカバーする構築です!!GXワザで無敵にもなれるので、ゲームを有利に進めることができます!!

スターミー

→40点+3エネ加速

殴りながらデッキから3エネ加速ができるポケモンです!!このデッキのキーとなるカードです!!

ソルルナに必要なエネを加速しながら、40点のダメージを与えられるので、タッグチームを狩ることができます!!

逃げエネも無いので "入れ替え系 "のカードと合わせて、ソルルナのワザの制約を切るためにも使えます!!


f:id:momomomoti:20190727130718j:image

f:id:momomomoti:20190727130715j:image
ひかるミュウ

→2エネ加速

デッキから2エネ加速ができるポケモンです!!スターミーは進化ポケモンなので後手を取ってしまうと弱いのでそこをカバーするために採用しました!!

スターミーとは違いダメージを与えられないので "のろいのおふだ "を合わせて採用することでカバーしています!!また、逃げエネも無いので準備の段階で出てもジャマにならないのがいいですね!!

のろいのおふだ

→ダメカン4個をばら撒き

このカードがついた超ポケモンが『気絶』した時にダメカンを4個好きなようにのせられるカードです!!ソルルナの足りない打点を補うために使えます!!

230点出せることから、タッグチームを倒すためには40点足らないので、スターミーと1匹、このカードをもう1匹にダメージをのせておくことができます!!


f:id:momomomoti:20190727130756j:image

f:id:momomomoti:20190727130759j:image
リサイクルエネルギー

→トラッシュに行かないエネルギー

無色1個分として働き、場からトラッシュに行く時に手札に戻るエネルギーです!!再利用可能なので優秀なカードです!!このデッキはエネにアクセスできるカードが "エネルギースピナー "しかないので使う場面が多いかと!!

ソルルナが超3個と無色1個で殴れので相性のいいカードです!! "ねがいのバトン "で3エネ譲渡して、このカードを回収することで手張り分を補うことができます!!

また、 "まんたんのくすり "でソルルナを回復させて、リサイクルエネを回収し、スターミーに手張りしてエネ加速というムーブもできるようになりました!!

リーリエの全力

→4枚ドロー/エンド時に2枚に

4枚ドローし、ターン終了時に手札を2枚なるようにデッキに戻すサポートです!!ソルルナのGXワザの追加効果を狙うために採用しています!!

以前は4枚採用していましが、思いのほか使いづらく、手札を消費するために "ハイボ "を合わせて使っていましたが、出したいポケモンも少ないことやコストで切るカード難しいので枚数を減らしました!!代わりに扱いやすい "シロナ "を採用しました!!

 

■使用感想/改善案

・後攻でも動けるように

  →ひかるミュウのエネ加速

・ "まんたんのくすり "が使いやすい

  →リサイクルエネがいい仕事をする

・ワンパンしてくるデッキ以外なら五分で戦える

・採用したいカード

  →ウツロイド/フィールドブロアー

■対戦動画

→近日公開

■関連記事

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg