もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

バナージャ×ひかるミュウ デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は〈リミックスバウト〉で登場した"フシギバナ&ツタージャGX "をメインとしたデッキを紹介します!!

以下→バナージャ

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190624154522p:image

▽コンセプト

・ひかるミュウ→ウィークガードをエネ加速

・バナージャで相手の妨害

・タッグスイッチでのアタッカー育成

■メインカード


f:id:momomomoti:20190625094600j:image

f:id:momomomoti:20190625094603j:image
ナージャ

→強制交代/全体攻撃

特性によって相手ポケモンを交代できるポケモンです!!条件が手張りだけなので発動しやすくなっています!!

このデッキでは相手のアタッカーを下げつつ、動きを妨害しながら相手の起点を潰していくという戦い方をします!!GXワザで全体攻撃+全体回復ができるので非GX相手にはかなり強いかと!!

ひかるミュウ

→2エネ加速

ワザによってデッキから2枚エネ加速ができるポケモンです!!このデッキのエネ加速はこのカードしかないため後攻1ターン目に決めやすいように構築してあります!!

エネの指定がないので特殊エネに対応していて、ウィークガードとダブル無色を同時につけることができます!!次ターンにバナージャに草エネをつければ殴ることが可能です!!


f:id:momomomoti:20190625094618j:image

f:id:momomomoti:20190625094622j:image
ウィークガードエネルギー

→弱点を無くす

つけたポケモンの弱点を無くしてくれるエネルギーです!!弱点を狙われやすいタッグチームと相性のいいカードです!!

ナージャは草タイプということで環境で暴れている炎タイプに不利なため採用しました!!他のタッグチームにも使えるので腐ることはないですね!!

トキワの森

→基本エネサーチ

デッキから基本エネを1枚サーチできるスタジアムです!!このデッキでは2種の基本エネを使い分けるため採用しました!!

毎ターン使えることから "バナージャ "の特性を使いやすくし、 後手1で動きたい"ひかるミュウ "をサポートしてくれます!!


f:id:momomomoti:20190625094653j:image

f:id:momomomoti:20190625094650j:image
タッグスイッチ

→2エネ移動

タッグチームについているエネルギーを2個、別のポケモンに移動できるグッズです!!

このデッキは "ひかるミュウ "しかエネ加速がないため後続を育てるのが難しいです!!そのため相手に合わせてアタッカーを変えることができないので、このカードを使って再育成できるようにしました!!

また "バナージャ "の特性を使うために手張りを使ってしまうという点でも相性がいいかと!!

フェロマッシ 

→ベンチ狙撃/高火力

ベンチ狙撃に高火力と1枚で出来ることが多いポケモンです!!このデッキでは主に高火力アタッカーとして使います!!

 "バナージャ "は最大でも160点しか出せないのでアタッカーとしては弱く、GXワザも全体攻撃なので相手を気絶させることは難しいです!!そのためGXポケモンに対しての解答が必要だったので採用しました!!

一応、バナージャのGXで50点与えておけば、2ワザ+ハチマキでタッグチームを倒すことができます!!

 

■使ってみた感想/改善案

・デッキパワーはかなり低い

  →GXに対して辛い

・回復特化にするのほうがいいかも

  →グレートポーションシェイミを採用

・メインアタッカーはキツそう

  →火力不足、エネが重たい

などなど、やはりサブとして使うか、バレット系で水を倒すために使うのがいいと思います!

 

■対戦動画

https://youtu.be/wuI0DH-I_W0

f:id:momomomoti:20190624154549p:image

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/