もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "フィオネ "

どうも、もっち*です!!

今回は〈リミックスバウト〉で登場するポケモン "フィオネ "を紹介します!!相手ポケモンを強制交代しつつ、自分はデッキに戻るのでベンチを圧迫することがないので優秀かと!!

f:id:momomomoti:20190620100904p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190624111257j:image

特性【ひきよせのうず】
このポケモンがベンチにいるなら、自分の番に1回使える。相手のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える(バトル場に出すポケモンは)相手が選ぶ)。その後、このポケモンについているカードをすべてトラッシュし、このポケモンを山札の下にもどす。

 "虫除けスプレー "のポケモン版のような効果ですね!!相手を交代させて、自分はデッキに戻るのでベンチを圧迫しないのがいいですね!!

交代して出すポケモンは相手が選ぶため、 "グズマ "のようには使えませんが、ベンチ狙撃や妨害などを合わせることで活躍しそうですね!!

■場に出すために


f:id:momomomoti:20190624112027j:image

f:id:momomomoti:20190624112030j:image
せせらぎの丘

→水ポケモンを出せる

デッキから闘水たねポケモンをベンチに出せるスタジアムです!

特性はベンチで発動するため、このカードで出してから すぐに使うことができます!!使ったらデッキに戻ってしまいますが、スタジアムなので毎ターン使えるので相性がいいですね!水タイプ中心のデッキであれば無理なく採用することができますね!!

オーキド博士のセッティング

→たねポケモンを並べる

デッキからタイプ別3種のたねポケモンをベンチに出せるサポートです!!タイプが違えばいいので同名のカードを出すこともできます!!

 "フィオネ "はサポート役として使うカードなのでメインアタッカーを同時に出せるこのカードが相性がいいかと!!ベンチ狙撃をメインとした〈ねこびより〉や 相手の妨害がメインであれび "アブソル "を出すのもいいかと!!

■ベンチ狙撃


f:id:momomomoti:20190624112049j:image

f:id:momomomoti:20190624112046j:image
バスラオ

→ベンチ狙撃

場の "バスラオ "の数×20点をベンチポケモンに与えるポケモンです!!最大で80点のベンチ狙撃をすることができます!!

かなり強力ですが、ベンチポケモンにしか殴らないという欠点を持っています!そこで "フィオネ "を使うことで解決することができます!デッキに戻る効果のおかげで "バスラオ "を広げることもできるので相性がいいかと!!

コイホエ

→ベンチ全体攻撃

GXワザでベンチポケモン全員に100点出すことができるポケモンです!!

こちらも "バスラオ "同様にベンチにしかダメージが通らない不器用なカードなので "フィオネ "でサポートしてあげるのがいいかと!!

GXワザにはエネ加速が必須になるので、 "カメックス "や "フリーザー "などを合わせて使いたいですね!!


f:id:momomomoti:20190624112111j:image

f:id:momomomoti:20190624112229j:image
ミロカロス

→ベンチ強制退場

ワザによってダメカンがのっているベンチポケモンをデッキに戻すことができるポケモンです!!

 "フィオネ "と合わせることで、アタッカーを振り出しに戻すことができます!!条件のダメカンは "ギラティナ "の特性や全体攻撃とクリアするのがいいかと!!

ミロカロスもダブル無色に対応していることから "カプ・コケコ "と相性が良さそうですね!

ニャスパー

→ベンチ狙撃

ダメカンがのっているベンチポケモンに高火力を出せるポケモンです!!〈ねこびより〉というテーマデッキのメインカードです!!

従来であれば "あなぬけのひも "や "グズマ "で交代させるという流れでしたが、 "フィオネ "の登場でボール系から持ってきて使うことができるように!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/