もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ソルルナ+格闘道場 デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は "ソルルナ+スターミー "に "格闘道場 "を採用することでタッグチームをワンパンできるようにした構築です!!必要パーツが "ブルーの探索 "で簡単にアクセス出来るようにしてあります!!

■デッキレシピ f:id:momomomoti:20190803192657p:image

▽コンセプト

・スターミー でのエネ加速

・道場+ハチマキ で270点を狙う

・ブルーの探索 でパーツを集める

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190805140431j:image

f:id:momomomoti:20190805140437j:image
ソルルナ

→230点アタッカー/無敵GX

230点アタッカーで、GXワザで1ターン無敵になれるポケモンです!!エネはかなり重たいですが、かなり優秀なカードです!!

エネ加速が必須なので、スターミーやひかるミュウを採用し、後続は "ねがいのバトン "でカバーする構築です!!GXワザで無敵にもなれるので、ゲームを有利に進めることができます!!

余談→最近では超バレットに採用され、非GX戦でGXワザで1ターン延命して勝つというプランとして組み込まれることが多くなりましたね!

格闘道場

→最大40点アップ

闘エネがついたポケモンの火力を上げるスタジアムです!!サイドで負けているときは40点アップするので強力です!!

 "ソルルナ "の扱いづらい点で、『タッグチーム』をワンパンできないという問題がありました!!そこを解決するために採用しました!!闘エネがついているだけでいいので、スターミーでエネ加速した後に闘エネを手張りするだけなので準備も難しくありません!!

また、サイド差がないときは10点しかアップしませんが、 "こだわりハチマキ "と合わせるとことでワンパン可能です!!どちらも "ブルーの探索 "でサーチ可能なのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20190805140451j:image

f:id:momomomoti:20190805140455j:image
スターミー

→40点+3エネ加速

40点与えながら、デッキから超エネを3枚加速できるポケモンです!!

ソルルナに必要なエネを加速しながら、40点のダメージを与えられるので、タッグチームを狩ることができます!!

逃げエネも無いので "入れ替え系 "のカードと合わせて、ソルルナのワザの制約を切るためにも使えます!!

ひかるミュウ

→2エネ加速

デッキからエネルギーを2枚加速できるポケモンです!!スターミーは進化ポケモンなので後手を取ってしまうと弱いのでそこをカバーするために採用しました!!

スターミーとは違いダメージを与えられないので "のろいのおふだ "を合わせて採用することでカバーしています!!また、逃げエネも無いので準備の段階で出てもジャマにならないのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20190805140519j:image

f:id:momomomoti:20190805140512j:image
ブルーの探索

→トレーナーズ2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時にデッキからトレーナーズを2枚サーチができるサポートです!!

このデッキではスターミー育成→ソルルナビートというシンプルな動きを狙っているため、ピンポイントでパーツ集められる このカードが相性がいいです!!

ただ、ドロサポが少ないデッキなので手札にサポートが来ないという事故も起こりやすいので増やすのか、アクセス手段を採用する必要があるかと!!

リーリエの全力

→4枚ドロー

4枚ドローし、ターン終了時に手札を2枚なるようにデッキに戻すサポートです!!ソルルナのGXワザの追加効果の発動に必要なカードです!!

瞬間的に手札を増やせるので "スターミー "の育成などのタイミングでも使えます!!このデッキでは場に置いておけるスタジアム/ポケモンのどうぐ が多く採用されているのでデメリットである手札をデッキに戻す効果を帳消しにすることができます!!

■使用感想/改善案

・ワンパンできるとゲームが変わる

  →格闘道場はかなり強い!!

・必要パーツが多くなった

  →ジラーチ型の方が良さそう

・ドロサポを増やしたい

  →ブルーをパーツ集めに回すため

■対戦動画

https://youtu.be/gBf-a5p2MIs

f:id:momomomoti:20190810082930p:image

■関連記事

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg