もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "サカキの追放 "

どうも、もっち*です!

今回はベンチポケモンをトラッシュするという珍しい効果を持った "サカキの追放 "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190304112309p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190305095634j:image

ダメカンがのっていない自分のベンチポケモンを2枚まで選び、選んだポケモンとついているカードをすべてトラッシュする

ベンチを広げられる珍しいカードです!!

単体だと強さが感じられませんが、合わせるカードやデッキによって大きくパワーが変わります!!

 

■相性いいカード

ベンチを広げられる=登場時の特性を持つポケモンを多く使える と考えられます!!


f:id:momomomoti:20190305095649j:image

f:id:momomomoti:20190305095653j:image

ギラティナ

→トラッシュから蘇生、ダメカンばら撒き

 "サカキの追放 "と最も相性のいいカードです!

  1. ギラティナを蘇生、ダメカンばら撒き
  2. サカキの追放 でギラティナをトラッシュに
  3. ギラティナを蘇生

という動きができます!!

▽豆知識

Q.ギラティナの効果って1ターン1度じゃないの?

A.一度場を離れたポケモンはかかっている効果がリセットされます!

つまり何度でも使えるわけですね!

 

▽負け筋を無くす

特性使い回しも魅力的ですが、強力な特性を持っているポケモンはHPが低く設定されているので負け筋になりやすいです!そこをケアするという動きも強いです!!


f:id:momomomoti:20190305095710j:image

f:id:momomomoti:20190305095706j:image

デデンネGX

→登場時に手札を全て捨て、6枚ドロー

サポート並みの強力な特性を持っています!

 "サカキの追放 "と合わせることで、6枚ドローをしつつベンチを圧迫しないカードになるので相性がいいですね!

初ターンからブン回す系のデッキに合わせて採用されることもあるかと!

 

▽カプテテテGX

→登場時にサポートサーチ

序盤の事故防止や、終盤の "グズマ "サーチまで仕事の多いポケモンです!!

出した後は基本的には仕事はないので、  "サカキの追放 "をし、 "レスキュータンカ "などで使い回すのが強い動きかと!!

 

■デッキにするなら

最も相性がいい "ギラティナ "をメインカードとしたデッキがいいかと!


f:id:momomomoti:20190305095728j:image

f:id:momomomoti:20190305095725j:image

デスカーン

→ベンチポケモンをトラッシュ×30点

 "ギラティナ "を使い回し前提のポケモンですね!!

  1. ギラティナを蘇生
  2. サカキの追放
  3. デスカーンで追放

で相当ダメージを稼ぐことが出来るかと!

道中で "デデンネGX "や "マーシャドー "を絡めれば いい動きをしそうですね!!

  

www.mottibiog.com 

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/