もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "レシリザ "

どうも、もっち*です!

今回は次環境のトップであろう "レシリザ "を紹介していきます!!

f:id:momomomoti:20190225122446p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190225122817j:image

ワザ【げきりん】30+

→このポケモンにのっているダメカンの数×30ダメージ追加

ワザ【フレアストライク】230

→次の自分の番、このポケモンは『フレアストライク』を使えない

GXワザ【ダブルブレイズGX】200+

→追加で炎エネルギーが3個ついているなら、100ダメージを追加。その場合、このワザのダメージは相手バトルポケモンにかかった効果を計算しない

 

どれも高火力を出せる優秀なポケモンです!

高HPということもあって他のポケモンでは使いづらかった【げきりん】をしっかり狙えるのもポイントが高いですね!!

 

▽レシリザを使うための問題点

  1. ワザに必要なエネルギーが多い
  2. 弱点を突かれるとキツい

この2点を意識してデッキを組む必要があります!!

 

■1.ワザに必要なエネルギーが多い

2ワザとGXワザには大量のエネルギーが必要になります!そこでエネルギー加速手段を採用するのは必須かと!!

ポケモンによるエネルギー加速


f:id:momomomoti:20190225122901j:image

f:id:momomomoti:20190225122858j:image

ワザでエネルギー加速できるポケモンです!

炎タイプでエネ加速の特性を持ったポケモンは "バシャーモ "くらいしかいません!

そのためワザでエネ加速したほうが手っ取り早いかと!!

とくに "ボルケニオン "は2ワザで "フーパ "をワンパンできるのでデッキにする際は採用したいですね!!

 

▽サポートによるエネルギー加速

炎タイプはサポートでのエネルギー加速が優秀なので、そこを使わない手はないですね!!


f:id:momomomoti:20190225122959j:image

f:id:momomomoti:20190225122954j:image

先行なら "カキ " 後攻なら "溶接工 "といった流れが強いかと思います!!

 "溶接工 "の発動条件のために "火打ち石 "を合わせて採用しておくといいかと!!

 

■2.弱点を突かれるとキツい

 "レシリザ "はタッグチームポケモンであるため、倒されるとサイドを3枚取られてしまいます!!リスクの大きいポケモンなので、なるべく倒されづらい状況を作るのがいいかと!

そのため1番危険である弱点を無くすことが有効かと思います!!


f:id:momomomoti:20190225123017j:image

f:id:momomomoti:20190225123021j:image

弱点を無くせるカードです!!

どちらも 『トレーナーズカード』であることからサーチは容易で、 "ジラーチ "や "ブルーの探索 "と合わせるのがいいかと!!

 "フィールドブロアー "を採用してないデッキには相当刺さるカードかと!!


■デッキにするから

具体的にどんなデッキが組めるか考えていきます!!

  1. レシリザ単+ブルーの探索
  2. レシリザ+ブースターGX
  3. レシリザ+ジラーチ

ここら辺が実用的かと思います!

一応全部試して強いことは確認してあるので、安心できるかと!!

デッキ解説はリンクをまとめておきます!!

個人的には レシリザ+ブースターが安定感があったので好きでした!!

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!   

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/