もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "カポエラー "

どうも、もっち*です!

今回はコンボ技を持つ "カポエラー "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190206124430p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190208135805j:image

ワザ【フィニッシュコンボ】

→前の番に "サワムラー "が "スペシャルコンボ "を使ってないと使えない。相手ポケモン全員に60ダメージ

条件付きではありますが、全体60点はGXワザ相当の威力ですね!!

ただ撃つまでに時間がかかるのが、難しいところですね!

▽ワザをつなげるポケモン


f:id:momomomoti:20190208135821j:image

f:id:momomomoti:20190208135825j:image

順番としては

  1. エビワラー【ヒット&アウェー】
  2. サワムラースペシャルコンボ】
  3. カポエラー【フィニッシュコンボ】

という流れになりますね!!

格闘タイプに統一されていることから "せせらぎの丘 "に対応しているので場に出すのには困らないかと!!

ワザに必要なエネルギーも1エネと良心的なので助かりますね!!

 

■エネルギーを集めるカード

コンボを決めるまでには、合計3枚の格闘エネルギーが必要になります!そのため採用枚数を多くするか、サーチ手段を積んでおくかの2択になると思います!!

▽サーチカード


f:id:momomomoti:20190208135841j:image

f:id:momomomoti:20190208135846j:image

毎ターンエネルギーを集めることができる "トキワの森 "

後攻1ターン目なら3枚集められる "エネルギースピナー "

どちらも使いやすいカードではありますが、

個人的には "エネルギースピナー "の方を勧めています!

理由としては、

後攻を取る前提のほうがいいからです!!

コンボの完成までに3回殴る必要があるため、先行をとってしまうとサイドレース的に毎ターン自分ポケモンが倒されるとしたら、【フィニッシュコンボ】が1回して狙えないからです!!

そのため、後攻を取ることを前提とした方がコンボを2回転されることができるのでいいかと!!

スタジアムは "せせらぎの丘 "

エネルギー集めは "スピナー "


■ベンチと入れ替えるために

 "エビワラー "以外のコンボポケモン達は、自らベンチに下がるのにはエネルギーを切る必要があります!なるべくエネルギーは温存しておきたいので、交代できるカードを採用するのがいいかと!!!


f:id:momomomoti:20190208135900j:image

f:id:momomomoti:20190208135904j:image

 "ポケモンいれかえ "や "エスケープボード " 

交代できるカードは多く存在します!その多くが "トレーナーズカード "なので そこをサーチできる "ブルーの探索 "を合わせて採用するのがいいかと!!コンボポケモン達は特性を持っていないことからも無理なく採用できます!


f:id:momomomoti:20190208135919j:image

f:id:momomomoti:20190208135923j:image

〈ウルネク〉デッキでよく採用されていたカードたちです!!

超、悪エネルギーがついた "ネクロズマ "の特性で場に出て、 "月輪の祭壇 "で逃げるためのエネルギーを無くす流れです!!

まぁ、わざわざここまですることは無いですが

参考までに笑

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg