もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

レシリザ+ジラーチ デッキ

どうも、もっち*です!

今回は〈ダブルブレイズ〉で登場する "レシラム&リザードンGX "(以下、レシリザ)を使ったデッキを考えました!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190217163530p:image

 "レシリザ "をアタッカーとし、

 "カキ "でエネルギー加速をするシンプルなデッキです!!

 "ジラーチ "や "カプテテフ "で "カキ "にアクセスできるように構築してあります!

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190218093003j:image

f:id:momomomoti:20190218092958j:image

1ワザからGXワザまで高火力を狙える "レシリザ "をメインとして使います!!

 "カキ "1枚でエネルギー加速を終了するので、お手軽なのがいいですね!

このデッキでは基本 2ワザをメインに使っていきます!!


f:id:momomomoti:20190218093018j:image

f:id:momomomoti:20190218093022j:image

トレーナーズカードをサーチできる "ジラーチ "

 "エスケープボード "をつけることで、簡単に逃げることができます!!

【フレアストライク】はデメリットとして、次ターンにワザが使えなくなってしまいますが、ベンチに1度下げれば、かかっていた効果は無くなるので、また【フレアストライク】が使えるようになります!!

そのため "ポケモンいれかえ "を多く採用し、

そこを集める "ジラーチ "と合わせることにしました!!

 

■構築を煮詰めるなら

この構築は完全に "カキ "に依存しているため、

どーしても、1ターンのラグが発生します!先行だったら問題ないですが、後攻の場合は少し考える必要があるかと!

そこで別のエネルギー加速手段の採用も検討するのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190218093052j:image

f:id:momomomoti:20190218093104j:image

殴りながらエネルギー加速できる "ブースターGX " ワザの効果で3枚手札からエネルギーをつけることができるので "レシリザ "の育成にはもってこいですね!!

手札にエネルギーを集めるカードとして "火打ち石 "と合わせるのがいいかと!4枚持ってこれることから、ブースターに1枚つけて、残りが3枚なので丁度いいですね!!

 

▽新カードと合わせるのもいい!!

〈ダブルブレイズ〉は炎タイプ強化なので、

採用できるカードは大量にあるかと!!


f:id:momomomoti:20190218093043j:image

f:id:momomomoti:20190218093038j:image

今のところはこの2枚がいいですね!!

エネルギー加速を持った "溶接工 "

トラッシュのエネルギーを回収する "炎の結晶 "

ここらへんは、片っ端から試すしかなさそうですね!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

対戦動画もあります!

https://youtu.be/SZMJzjdTTg8

f:id:momomomoti:20190218093134p:image

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg