もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "キャタピー "

どうも、もっち*です!

今回はエネルギー加速の新生 "キャタピー "を紹介します!!加速するのは "バタフリー "ですが笑

f:id:momomomoti:20190206152823p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190207104905j:image

特性によって進化が可能なポケモンです!

通常進化は出したターンは出来ませんが、

特性なら出したターンからでも進化できます!

▽進化先のポケモン


f:id:momomomoti:20190207104935j:image

f:id:momomomoti:20190207104930j:image

 "トランセル "も同様に特性で進化できます!

進化先の "バタフリー "は山札からエネルギーを3枚好きなところにつけられるワザを持ってます!!色の指定もないので、かなり汎用的なカードかと思います!!

 

■エネルギーをつけたいポケモン

基本的にはどのポケモンとも組み合わせることができますが、とくに相性のいいカードと言えばこちらです!


f:id:momomomoti:20190207104948j:image

f:id:momomomoti:20190207104952j:image

環境で暴れまわっている "ピカゼク "

攻守ともにバランスが取れた "フェロマッシ "

どちらも3エネで強力なワザを使えるので "バタフリー "とは相性がいいですね!

後攻1ターン目に【トリプルチャージ】ができれば、試合を有利に進めることができるかと!

 

■ "キャタピー "を集めるカードとして


f:id:momomomoti:20190207105019j:image

f:id:momomomoti:20190207105015j:image

 "キャタピー "が参加するための条件としてコイントスが必要になります!運要素が絡むため、確定で進化できないのが悩ましい点です!

そこで『数撃てば当たる』の考えで、 "キャタピー "を並べるという選択肢もアリかと思います!!


f:id:momomomoti:20190207105037j:image

f:id:momomomoti:20190207105032j:image

合わせて使いたい効果として、入れ替え効果を持ったカードです!

理由はバトル場に "バタフリー "を送り出すためです!せっかくベンチで "キャタピー "が進化してもワザを使えないとエネルギー加速ができません!そこで入れ替え効果があるとスムーズに回せるかと!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

momomomoti.hatenadiary.jp

momomomoti.hatenadiary.jp

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg