もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ブラックマーケット "

ぎきぜどうも、もっち*です!

今回は【ダークオーダー】で登場した、プリズムスターのスタジアム "ブラックマーケット "について考えていこうと思います!!

f:id:momomomoti:20181001181606p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181004163756j:image

悪エネルギーがついてるポケモンきぜつしたときに取られるサイドが1枚少なくなる

GXポケモン→1枚

非GXポケモン→0枚 になる

 

お互いに恩恵を受けられますが、

悪エネルギーを積んでないといけないので

デッキタイプによってはスタジアムを入れて破りにいかないといけませんね!!

 

■どんな使い方する?

まぁ、書いてあることが強いので

悪タイプメインのデッキに入れるだけなのですが

 "スタジアム "で上書きされて破られるのが1番イヤなので

非GXポケモンでチマチマより

GXポケモンで速い展開にしたほうがいいかと思います

なので、まずはアタッカーを探したいと思います!


f:id:momomomoti:20181004164650j:image

f:id:momomomoti:20181004164645j:image

【ダークオーダー】までの

GXポケモンで悪タイプは14種しかいなく

自身でエネルギーを集められるのは、この2枚しかありませんでした!!

 "アクジキングGX "はエネルギーが多いため、脱落

 "ゾロアークGX "はダブル無色エネルギーで戦うのが支流なので 今回は省きました

 

 "ダークライGX "はトラッシュにある自身とエネルギーをベンチに引っ張り出せるので、うまく使えば "ギラティナ "的な動きが出来そう!!

 

 "ガオガエンGX "は特性でエネルギーをデッキからつけることができるので "ブラックマーケット "の効果を容易にクリアすることができますね!!

 

相手が "特性 "を使うデッキなら相性のいい

サブアタッカー

 


f:id:momomomoti:20181004165504j:image

f:id:momomomoti:20181004165508j:image

1エネルギーで高火力を出せる "マニューラ "

ブラックマーケットで気絶しても、サイドを取られないので後半にすごく強そう!!

 【あくのおきて】を使えば、味方のガオガエンにもダメカンを乗せることができるので

GX技で高火力を叩き込むことができます!!

 

ということで

今回はこんな感じで!!

サイドを取らせないカード代表の "ヌケニン "がそのうちスタジアムになることを期待しています笑

それでは、じゃーのー!!