もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

サニゴーン×ヌケニン デッキ

どうも、もっち*です!!

今回は2/7 に発売する〈VMAXライジング〉で登場する"ガラルサニゴーン"をメインとした構築です!!特性で相手を気絶させることができるのでかなり凶悪なカードです!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200201165309p:image

▽コンセプト

・サニゴーン の特性だけで勝つ

・ヌケニン でサイドを取られないように

・ザシアン/チラチーノ でドロー加速

■メインカード


f:id:momomomoti:20200201203555j:image

f:id:momomomoti:20200201203551j:image

サニゴーン

→気絶時に相手を道連れに

特性によって、相手のワザによって気絶したときに、そのポケモンを道連れにできるカードです!!運要素はありますが、1/2で道連れにできるのは強過ぎますね!!

このデッキでは、この特性だけで勝つというコンセプトなので、サイドを取られないようにできる"ヌケニン"と合わせています!!また、毎ターン"サニゴーン"+"ヌケニン"を育成するのは大変なので、ドロー役として"チラチーノ"と"ザシアンV"を使っていきます!!

ヌケニン

→取られるサイドを減らす

特性で、『ポケモンの道具』として扱うことができ、ついているポケモンが気絶したときに、取られるサイドを1枚減らすことができるカードです!!

"サニゴーン"につけることによって、気絶できる回数を増やしていきます!環境的にも"フィールドブロアー"のようなカードがないため、かなり扱いやすくなっています!!ただ"フラダリラボ"で詰みます笑


f:id:momomomoti:20200201203539j:image

f:id:momomomoti:20200201203536j:image

たけしのガッツ

→トラッシュのポケモンを戻す

トラッシュのポケモンと基本エネを6枚デッキに戻せるサポートです!"サニゴーン"を戻すために使っていきます!!

毎ターン"サニゴーン"サニーゴ"ヌケニン"が1枚づつ無くなっていくため、終盤には2ターンに1度使う必要があるので、"友達手帳"や"シロナカトレア"で使い回していきます!!1枚だとサイド落ちが怖いので、もう1枚欲しいですね!!

退化スプレーZ

→退化させる

進化ポケモンを1匹を退化させることができるカードです!!"テッカニン"と合わせることで"ヌケニン"をトラッシュから何度でも出すために採用しました!!

流れとし

❶テッカニンの特性でヌケニンを出す

❷退化スプレー でテッカニンをデッキに

❸ターフスタジアム でテッカニンをサーチ

❹ゴンベの特性 で退化スプレーをデッキトップ

と、ループ風に動くことができます!!不確定要素もあり、場が作れないこともあるため、なかなか難しいという感想でした!!


f:id:momomomoti:20200201203523j:image

f:id:momomomoti:20200201203526j:image

ザシアンV

→ドロー加速

特性で、3枚ドローができるポケモンです!!使ったらターンが終わってしまいますが、殴らないデッキなので問題なく使うことができます!!

通常ドローと合わせて、毎ターン4枚手札が増えるので場作りのパーツがかなり集めやすくなります!基本的に毎ターン使うので最優先で出していきます!!

ゴンベ

→好きなカードを戻す

特性によって、トラッシュから好きなカードをデッキトップに戻せるポケモンです!!

運要素が入りますが、どんなカードも再利用できるので強力です!!とくに終盤で必要となる"たけしのガッツ"や"退化スプレー"などを戻すために使っていきます!!

■使用感想/改善案

・殴って来るデッキには強い

→場を作るだけで勝てる

・環境では無理そう

→三神や隠密フードは詰む

・一応LOも狙える

→クソほど時間がかかるので実戦では使えない

■対戦動画

https://youtu.be/X__Pr429Ww8

f:id:momomomoti:20200201202353p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg