もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ダイオウドウ×イエッサン デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は非GXでありながら220点を出せる "ダイオウドウ "を使ったデッキを紹介します!!エネの多さから "三神 "を合わせたり、耐久に重きを置いて "ルカメタ "と合わせてみましたが、 "ダイオウドウ "を使わない試合が多かったため不採用にしました笑

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191221204020p:image

▽コンセプト

・ダイオウドウ で220点ビート

・イエッサン で回復

・ジラーチ でパーツ集め

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191222111107j:image

f:id:momomomoti:20191222111104j:image

ダイオウドウ

→220点アタッカー

のっているダメカンが8個以下なら220点を出せるポケモンです!性能はかなり高いので可能性を感じるカードです!!

このデッキでは1匹をひらすら耐久させるというコンセプトなので、 "イエッサン "と合わせることで回復をしていきます!!タッグチーム環境ではかなり辛いですが、非GXに対してはほぼ負けない構築になっているかと!!

イエッサンV

→HP20回復

特性によって、場のポケモンのHPを20回復できるポケモンです!!毎ターン無条件回復ができるチートカードです!!

特性自体も重複可能なので、最大で80点回復を毎ターンすることができます!! "鋼鉄のフライパン "と合わせることで『110点』まで無傷として扱うことができるので "ダイオウドウ "と相性のいいカードです!!


f:id:momomomoti:20191222111119j:image

f:id:momomomoti:20191222111126j:image

鋼鉄のフライパン

→ダメージ軽減/弱点を無くす

このカードが付いている鋼ポケモンが受けるダメージを30点軽減し、弱点を無くしてくれるカードです!この1枚でワンパンされる確率がかなり下がるので相性のいいカードです!!

 "ダイオウドウ "は逃げエネが4個なので "ムキムキパッド "を付けたくなりますが、ワザの兼ね合いからこちらを優先しました!!1ワザを連打するのであれば、アリかと!!

メタルソーサー

→"アクアパッチ"の鋼版

トラッシュの鋼エネをベンチの鋼ポケモンに加速できるカードです!!エネ加速が乏しかった鋼には嬉しいカードです!

 "ダイオウドウ "のワザは3エネと重いため、 "トキワの森 "や "博士の研究 "を使い、エネをトラッシュしながら使っていきます!!耐久しきれれば要らないカードでもあるので、環境に合わせて採用枚数を減らすこととできます!!


f:id:momomomoti:20191222111139j:image

f:id:momomomoti:20191222111146j:image

マオスイレン

→交代し、120点回復

バトル場のポケモンを下げることができ、手札2枚トラッシュすると120点の回復ができるサポートです!

 "ダイオウドウ "のワザの条件を満たすための使っていきます!! "イエッサン "でも回復できますが、相手によっては間に合わないため保険として採用しました!

 "タッグコール "からサーチが出来るので "三神 "や "ルカメタ "と合わせたく誘惑があるので注意です笑

ザシアンV

→230点アタッカー

特性によって、デッキトップ3枚を見て その中の鋼エネを加速し、残りを手札に加えるポケモンです!! "ダイオウドウ "と仕事が被ってしまうので不採用にしたカードです!!

単体性能が異常に高いため、採用してしまうとコンセプトを崩壊させます笑 ドロソとして使うこともできますが、なんだかんだで "ザシアン "が強いで終わりそうなので採用するかは要相談です笑

■使用感想/改善案

・ファンデッキとしては丁度いい

→場を作っていく感じが楽しい

・やはり三神と合わせるのが強い

→相性が良すぎる

・ "ふうせん "も欲しい

→イエッサンが逃げられる

■対戦動画

https://youtu.be/Mioxaqd-83o

f:id:momomomoti:20191226185730p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg