もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ポッチャマ+モスノウ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は たねポケモンのワザを封じる "ポッチャマ "をメインとしたデッキを紹介します!!何試合かしていくうちに、ポッチャマの枚数が減ったことは内緒で笑

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191209130740p:image

▽コンセプト

・モスノウ でのエネ加速

・ポッチャマ でたねポケモンをメタる

・相手によってアタッカーを使い分ける

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191209143313j:image

f:id:momomomoti:20191209143310j:image

ポッチャマ

→たねポケモン キラー

ワザによって、相手の たねポケモンのワザを使えなくできるポケモンです!!タッグチームに対して強力なカードです!!

ワザ自体は強力ですが、エネが重たいので扱いづらかったですが、 "モスノウ"の登場で解決しました!!

このデッキはこのカードで時間を稼ぎつつ、エネを手札に貯めて一気にアタッカーを育成するといった流れになります!!

モスノウ

→水エネ加速

特性によって、手札の水エネをベンチの水ポケモンに加速できるポケモンです!!何度でも使えるので一気にアタッカーを育てることができます!!

今までの水タイプのエネ加速は "カメックス "が主流でしたが、扱いやすさで優っているのでこちらが優先で使われるようになるかと!!

このデッキでは相手によってアタッカーを変えることで有利にゲームを進めていくことができます!!今までエネが重くて活躍できなかったカードたちが一気に扱いやすくなったので嬉しいですね!!


f:id:momomomoti:20191209143336j:image

f:id:momomomoti:20191209143341j:image

コイホエ

→ベンチ全体に100点ダメージ

GX‪ワザで相手ベンチ全体に100点のダメージを与えられるポケモンです!!対非GXに対して最強のカードです!!

必要エネがかなり重たいので扱いづらいですが、1度使えればゲームが有利に進めらるので強力です!!また高HPを持っているため、ワンパンされづらいので "カスミカンナ "と合わせて2回GXを狙うことも可能です!!

パルキアGX

→エネをデッキに戻す

GXワザで相手の場のエネルギーを全てデッキに戻せるポケモンです!エネが重たいことから扱われてきませんでしが、 "モスノウ"を合わせることで1ターンで殴れるようになりました!!

環境的に殴りながらエネ加速ができる "ピカゼク "や "三神"といったカードが多いことから、そこに対して有効なカードです!!


f:id:momomomoti:20191209143404j:image

f:id:momomomoti:20191209143401j:image

カスミカンナ

→水エネ3枚サーチ+GX復活

デッキから3枚水エネを回収し、追加で手札を5枚トラッシュすると水ポケモンのGXをもう1度使えるようにできるサポートです!!"モスノウ"と相性がいいカードです!!

2回目以降のGXワザはかなり反則で、エネをデッキに戻せる"パルキアGX "、全体100点ダメージの "コイコエ "など 2回使うとゲームが終わる試合もあるくらいです!!

メイ

気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!!このデッキでは、ポッチャマを再育成するために採用しました!!

水エネと"エネルギー回収"を持ってこれるので3エネを確保することができるので相性のいいカードになります!!どのカードにもアクセスできるので優秀ですね!!

■使用感想/改善案

・モスノウ はかなり強い

→水バレットを組める

・デデンネGXの採用もあり

→瞬間的にエネを集めたい場合は

・シルヴァディGXもワンチャン

→カスミカンナを連発できる

■対戦動画

https://youtu.be/HYoegRnTlxs

f:id:momomomoti:20191212102817p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg