もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

東京CLレポート 三神×シルヴァディ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は東京CLで使った三神シルヴァディを紹介します!!結果は4-3 とかなり微妙ですが、大好きなギミックデッキで戦えたので満足です!!

■デッキベース記事

この記事では大会のレポートなので、使い方などをこちらに 

www.mottibiog.com

 

■デッキレシピ-東京CL用

f:id:momomomoti:20190922233706j:image

〈デッキの経緯〉

まずは "三神 "を握ることは自分の中で確定してました!!理由は一番デッキにするのが難しいからです!!実況者ということもあるので、ただ強いデッキを持っていくのはナンセンスだと考え、オリジナルで強いデッキを模索しました!!

 

■マッチアップ

❶ペロリーム ○

カプテテフ×マギアナで『こんらん』をひたすら撒いてくるペロリームで三神が弱点を突かれるため使わないプランを取り、シルヴァディGXをひらすら殴り、"シロナカトレア"で"グズマ"を使いまわしました!途中で"フェアリーチャーム特性"で殴らないターンがあったので三神でGXを切って強引に持っていきました!!

 

❷鋼ミュウ ○

レドグリ→エネ付け替えで先2で"ケルディオGX "が育成できたので 殴り続けて勝利!!炎軸と違って三神がワンパンされないので鋼に対しては有利に立ち回ることができます!!

 

❸不戦勝 ○

デッキの不具合みたいです

 

❹炎ミュウ ○

先行カキ を決められ、先2で三神がぶっ飛びました笑 ほぼ負け確だと思いましたが、スタンプ→ミミロップで1匹目のミュウミュウを狩って、相手のエネ加速が間に合わず もう1匹ミュウミュウを狩って勝ちました!!最後に "マサキの解析 "で "グレキャ "と "ハチマキ "を引いたら勝ちって場面で引けたので枚数を増やして良かったです!!

 

❺プテラ ×

ヒクエのプテラデッキで、先行でグズマハラの "ポケモン研究所 "でプテラを展開されたため、 シルヴァディGXを使わないプランを考えましたが、マリガンの際に "クラッシュハンマー "を採用していることがわかったので 手張りだけでは殴らないので "レドグリ "を狙うプランに!

三神/ジラーチ/シルヴァディと倒されて負けました!!ゼブライカ で "グレキャ "を探す動きが強かったです!!

 

❻ゾロ ×

先行を取るものの手張りが上手くできず、先2でGXを切ることができませんでした!さらに "グレキャ "×2  "グズマ "×1が初手で来てしまい、手札を減らすのが難しくプレーに苦しみました!!

最終的に 無人/アロベト +ハンデス で再起不能にされて負けました!! "シロナ "を採用しておけばよかったなーっと思う試合でした!!

 

❼レシリザ ×

先行カキ 再び!そしてグズマ/グズマ であえなく終了しました!!強制ドロップのタイミングを運に見放された感じっすね!!しゃーなし

 

といった感じです!!4勝した時は行けるかと思いましたが、そう甘くは無いです!全体を通して優しくプレイヤーに当たったので楽しくポケカすることができたので感謝です!!

 

■使用感想

・序盤の盤面作りがかなりキツい

→ボール系をケチったため、タイプヌルを1ターンに出せない試合が多かった

・グレキャ×3 は正解だった

→タッグサポートで手札消費が激しいデッキなので、1枚は切れるという安心感

・デッキとしては強い

→ドロップ後 のフリー戦で8-2 くらいで戦えた!!

■対戦動画

https://youtu.be/0qcJ5DNzteA

f:id:momomomoti:20190923002507p:image

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg