もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ズガドーン×ヤーコン デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は "ズガドーン "の単構築に "ヤーコン "を採用したデッキを考えてみました!!ヤーコンで回収系のカードにアクセスすることで高火力をガンガン狙えるようにしてあります!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190813120140p:image

▽コンセプト

・溶接工 でエネ加速

・ヤーコン で回収系のカードを集める

・ねがいのバトン で後続を育成

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190816112347j:image

f:id:momomomoti:20190816112351j:image
ズガドーン

→手札の炎エネ×50点ダメージ

手札の炎エネを好きなだけトラッシュし、その枚数×50点を出すことができるポケモンです!!非GX青天井ポケモンの中でもトップクラスに扱いやすいカードです!!

殴るために必要なエネは "溶接工 "で、火力源である炎エネは "巨大なカマド "や "火打ち石 "で集めることができます!!タッグチームのHP270点ラインを炎エネ6枚でワンパンすることが可能です!! 

ヤーコン

→最大7枚ドロー

デッキトップ7枚をトラッシュし、その中のグッズを全て回収できるサポートです!!最大7枚ドローをすることができます!!

欲しいグッズとして

・炎の結晶→エネ回収

・ねがいのバトン →エネ譲渡

・ポケギア→次ターンのサポート 

などです!1枚で出来ることが多く、このデッキではグッズの枚数を多くしてあるので期待値もかなり高いかと!!


f:id:momomomoti:20190816112328j:image

f:id:momomomoti:20190816112331j:image
炎の結晶

→トラッシュから炎エネを3枚回収

トラッシュにある炎エネを3枚回収できるカードです!!1枚で "ズガドーン "の火力を150点上げることができます!!

ズガドーンが殴るたびにエネをトラッシュするため相性がよく、エネを使い回しすることができます!! 似たようなカードで "エネルギー回収 "も採用してあり、高火力を狙いやすくしてあります!!

ねがいのバトン

→気絶時にエネを譲渡する

つけているポケモンが気絶した時に、ついていた基本エネを3枚ベンチポケモンにつけることができるカードです!!

このデッキではエネ加速が "溶接工 "しかないため、毎ターン育成していたら "ヤーコン "を使うヒマがないので採用しました!!3エネを譲渡し続ければ隙なく殴ることができるので相性はかなりいいかと!!

■採用したいカード


f:id:momomomoti:20190816112309j:image

f:id:momomomoti:20190816112313j:image
カスタムキャッチャー

→ベンチポケモンを引っ張り出す

2枚同時に使うと相手ベンチポケモンを引っ張り出す出せるカードです!!ベンチのGXポケモンを引っ張れればゲームを楽に進められるので採用したいですね!!

火力源である炎エネを集めるために毎ターン "ヤーコン "を使うため "グズマ "を使うタイミングが無かったため、このカードを欲しいと感じました!!ヤーコンで集めされるので相性はかなりいいかと!!

ルザミーネ◇

→『ウルトラビースト』を無敵化

相手のサイドが3枚の時に発動可能で、次ターンの間『ウルトラビースト』を無敵にできるサポートです!!単構築のためズガドーンを倒し尽くされてしまう心配があるので採用したいカードです!!

相手のサイドが3枚の時はラストズガドーンが立っているタイミングなので、1ターン延命して "レスキュータンカ "などを使いたいですね!!

■使用感想/改善案

・タッグチーム相手には鬼強い

→逆に非GXはエネ切れで勝てない

・ヤーコンが使いやすい

→トラッシュにいって痛いカードがない

■対戦動画

https://youtu.be/nBwOax4z6Zo

f:id:momomomoti:20190816104326p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg