もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "かいじゅうマニア "

どうも、もっち*です!

今回は〈スカイレジェンド〉で登場したサポート "かいじゅうマニア "を紹介します!!サーチ先が限定的なので、現段階では扱いづらいカードですが、プールが増えればワンチャンあるかと!!

f:id:momomomoti:20190422130153p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190424142705j:image

自分の山札にあるにげるためのエネルギーが4個のポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

確定で3枚サーチできるサポートです!!

サーチ対象が『逃げエネ4個』のポケモンということで、かなり限定的ですね!タッグチームポケモンで使えるかと思いましたが、残念ながら運用できるデッキはありませんでした汗

■似たようなカード


f:id:momomomoti:20190424143115j:image

f:id:momomomoti:20190424143111j:image

ポケモンだいすきクラブ

→たねポケモンを2枚サーチ

たねポケモンであれば何でも2枚サーチできるカードです!! "かいじゅうマニア "と比べてサーチできる枚数は劣っていますが、サーチできるポケモンの幅が圧倒的に広いので、採用できるデッキは多いかと!!

特性でドロー効果を持った "デデンネGX "や "マーシャドー "を使えることを考えると優秀ですね!!

ウツギ博士のレクチャー

→HP60以下を3枚サーチ

こちらは "かいじゅうマニア "と同様に3枚サーチですが、サーチできる対象の条件が『HP60以下』ということで、進化デッキのたねポケモンを集めるために使われます!!

〈ゾロ系〉のデッキでよく採用され、ゾロア+メタモンをサーチする動きが強力です!!

■サーチできるカード

サーチできる『逃げエネ4個』のポケモンで使えそうなカードを集めました!!


f:id:momomomoti:20190424143129j:image

f:id:momomomoti:20190424143133j:image

ベロリンガ

→ドローワザ

ワザの効果で『逃げエネ4個』のポケモンの数だけドローすることができます!!自身も含まれるので最低でも1ドローができます!!

 "かいじゅうマニア "と合わせることで3枚ドローをすることができ、場作りとできるので "ベロベルト "に繋げやすいかと!!

ベロベルト

ポケカ界のトリシューラ

ワザの効果で相手のプランをボロボロにできる可能性を持つポケモンです!!ベロリンガ同様に "かいじゅうマニア "でサーチ出来るので相性がいいですね!!

ワザに必要エネルギーは "ベロリンガ "のワザで "トリプル加速エネルギー "をドロー出来ていれば、すぐ殴ることができます!!


f:id:momomomoti:20190424143220j:image

f:id:momomomoti:20190424143224j:image

ギャラドス

→最大240点アタッカー

1エネで最大240点出すことができるポケモンです!!デッキを削りながら攻撃を繰り返すことで高火力が出せる確率が上がります!!

 "かいじゅうマニア "で3枚サーチしておけば、ワザの効果でトラッシュにいく心配が無くなるので安心して戦えるかと!!

ただ、このカードをメインとした構築はポケモンを極端に削っていることから "かいじゅうマニア "を1回使った後は仕事がないので、複数枚積むかは怪しいかと笑

アクジキングGX

→エネ加速、高火力

 自身でエネ加速を持つ大型アタッカーです!1ワザ→2ワザという理想の流れをするためには、デッキに大量のエネルギーを採用する必要があるため、かなり偏った構築になります!!

↓ロマンに特化した構築

アクジキング×4

かいじゅうマニア×4

悪エネルギー×52

自分では組もうと思いませんが、勇気がある方は是非笑

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/