もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "エンニュート "

どうも、もっち*です!

今回はドロー加速特性を持っている "エンニュート "を紹介します!!ぶっちゃけ、かなり強いカードなので炎デッキに打っ込むだけで完結しそうではあります笑

f:id:momomomoti:20190407224435p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190408172754j:image

特性【あぶりだす】

→自分の番に1回使える。自分の手札にある炎エネルギーを1個トラッシュする。その後、3枚ドロー

1枚を3枚にすることができる爆アド特性を持っています!!やっていることが "ヒートファクトリー◇ "と一緒なので弱いわけがないですね笑

炎タイプデッキのエンジン役立ってくれそうですね!!

 

■似たようなポケモン

ドロー特性を持ったポケモン


f:id:momomomoti:20190408172821j:image

f:id:momomomoti:20190408172818j:image

ゼブライカ

→手札を全てトラッシュし、4枚ドロー

こちらはドローというよりも、リフレッシュ効果を持っていますね!非GX進化ポケモンという点では同じですが、役割が大きく違いますね!!

 

ゾロアークGX

→手札1枚トラッシュし、2枚ドロー

トラッシュする手札の指定がないカードです!! "エンニュート "より引く枚数が1枚少ないですね!!

ただ、こちらはドローがメインというよりもアタッカーとしての性能が優秀ですね!!

 

■特性を使い回す

コストである炎エネルギーを回収する方法


f:id:momomomoti:20190409102244j:image

f:id:momomomoti:20190409102240j:image

▽炎の結晶

→トラッシュの炎エネを3枚回収

 "エンニュート "のコスト回収はもちろんのこと、 "溶接工 "の発動条件も満たすことができるカードです!!

炎ギミックは炎エネをトラッシュに送り、活動するカードが多いので相性がいいですね!!

 

▽釣り人

→トラッシュの基本エネを4枚回収

 "炎の結晶 "は炎エネ限定でしたが、こちらは基本エネなら何でも回収できるカードです!!

 "エンニュート "を使う構築であれば "炎の結晶 "で十分だと思いますが、 "ズガドーン "のような大量にエネルギーを消費するカードを使う際は採用したいですね!!

 

■ドロー交換を強く使う

炎タイプデッキ以外での活用法


f:id:momomomoti:20190408172950j:image

f:id:momomomoti:20190408172944j:image

ニャオニクス

→手札の枚数×10点

 "エンニュート "でアドを稼ぎまくることで火力を上げられるカードです!!ワザの火力が低いことから、相当数の手札が必要になりますがドロー効果を酷使すれば問題ないかと!!

また "溶接工 "でのエネ加速で殴れるようになるのもデッキとして組みやすいかと!!

 

アンノーン

→手札35枚以上で特殊勝利

ポケカ界では珍しい特殊勝利ができるカードです!! "エンニュート "でアドを稼ぎつつ、 "ヤレウータン "などでトラッシュのカードをデッキ戻すデッキです!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/FF9wlFt4ajo

f:id:momomomoti:20190409100639p:image

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/