もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "モルフォン "

どうも、もっち*です!

今回はワザの効果が独特なポケモン "モルフォン "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190319103934p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190407101108j:image

ワザ【アサシンフライト】

→このワザ相手のバトルポケモンが特殊状態なら使える。相手のベンチポケモン1匹に、90ダメージ

と、かなりユニークなワザを持っています!!

ベンチ狙撃としては優秀で "ジラーチ "や "マグカルゴ "といったポケモンをワンパンできるのは大きいですね!!

 

■場に出すために


f:id:momomomoti:20190407101120j:image

f:id:momomomoti:20190407101124j:image

▽コンパン

→進化前ポケモン

コンパンは現在2種存在しますが、どちらもHPが『60』ということで "ウツギ博士 "に対応しているため、ワザの効果が強いこちらを採用するのがいいかと!!

 

モルフォンGX

→コンパンから進化できるGX

 "モルフォン "がベンチ狙撃に対して、こちらはバトル場のポケモンに強くワザを使えるので、相手に応じて選択して戦うのが面白いかと!!

必要エネルギーも "ダブル無色エネルギー "を採用するだけでいいので無理のない構築にできますね!!

 

■ワザの条件をクリアする

相手バトルポケモンを特殊状態に!!


f:id:momomomoti:20190407101132j:image

f:id:momomomoti:20190407101129j:image

メリープ

→バトル場にいる時『ねむり』にする

特性によって特殊状態を撒けるポケモンです!

バトル場に出る必要がありますが、 "モルフォン "自体がワンパンで倒される可能性が高いので "エスケープボード "を付けて動きをスムーズにすると強いかと!!

 

マフォクシー

→毎ターン『やけど』にする

こちらはベンチに置いておきながら、特殊状態を撒くことができるポケモンです!!

『やけど』はダメージを与えることができますが、相手の行動を妨害できないため "モルフォン "がすぐに倒されてしまう問題があります!


f:id:momomomoti:20190407150959j:image

f:id:momomomoti:20190407150939j:image

▽キョウの罠

→特殊状態を撒けるサポート

1番お手軽に特殊状態を撒けるカードです!!

モルフォンだけでなくモルフォンGXとも相性がよく、ワザの追加効果を狙うことができます!!

ただ育成には手札を多く使うため、特性でドローできるカードと合わせるのがいいかと!!

 

▽みみなりベル

→反射で『こんらん』を撒けるグッズ

相手依存ではありますが、特殊状態を撒けるカードです!!

モルフォンにつけることで後続に繋がることができます!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/VzDHGfYyQvk

f:id:momomomoti:20190405093852p:image

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/