もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

オーベム+カブトプス デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は『グッズ』『サポート』をロックしながら戦う"オーベムカブトプス"を紹介します!!かなり嫌がらせ性能が高いため、使う相手は考えましょう笑

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191209130627p:image

▽コンセプト

・オーベムで『グッズ』を禁止

・カブトプスで『サポート』を禁止

・ピジョンで場作り

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191209145027j:image

f:id:momomomoti:20191209145023j:image

オーベム

→相手のグッズを禁止する

ワザによって、次のターンの相手の『グッズ』を使えなくできるポケモンです!!妨害性能が高く、自身はデッキに戻るため ヒットアンドアウェイのような立ち回りができます!!

このデッキでは"カブトプス"と合わせることで『グッズ』『サポート』の2つを縛ることでゲームを有利に進めていきます!!

毎ターン"オーベム"を育成する必要があるため、"ピジョン"を採用しドロー加速ができるようにしました!!

カブトプス

→相手のサポートを禁止する

バトル場にいる時、相手のサポートを禁止できるポケモンです!!いるだけで相手の動きを封じることができます!!

"オーベム"は殴ったらデッキに戻るため、バトル場に出すことができますが、次のターンにベンチに下がらないと"オーベム"が流れないため"ふうせん"を採用し、逃げられるようにしました!!


f:id:momomomoti:20191209145044j:image

f:id:momomomoti:20191209145040j:image

ふうせん

→逃げエネを2個軽くする

ついているポケモンの逃げエネを2個軽くできるカードです!"カブトプス"を逃すために採用しましま!!

以前の構築では"キテルグマ"の特性で逃げエネを減らしていましたが、こちらの方が圧倒的に使いやすいです!!カードプール的にも『ポケモンの道具』を壊さないため、かなりの追い風になっていますね!

ピジョン

→1枚ドロー

特性によってデッキトップ2枚を見て、1枚を手札に、1枚をデッキボトムに落とすポケモンです!!

"ウツギ博士のレクチャー"からサーチが可能なので並べやすくなっています!!毎ターン、1枚ドローが出来るのでコンボを決めやすくしてくれます!一応"ピジョット"が"トリプル加速"で殴れることから採用も出来ますが、"オーベム"で殴っていた方が強いので不採用になりました!!


f:id:momomomoti:20191209145053j:image

f:id:momomomoti:20191209145059j:image

おとりよせパッド

→グッズサーチ

デッキからグッズをサーチできるカードです!!ポケモンが欲しい時はボール系、サポートが欲しいなら"ポケギア"と運要素が絡みますが、どのカードにもアクセスできるので優秀なカードです!!

このデッキは、"カブトプス"を育成するのが難しくため、1ターン目に"なぞの化石"や進化に必要な"ふしぎなあめ"をサーチできるのは大きいですね!!

ダートじてんしゃ

→1枚ドロー

デッキトップ2枚を見て、1枚加えて、1枚トラッシュするカードです!デッキ圧縮と縦引きができるので、コンボデッキにはお馴染みのカードです!!

このデッキでは特殊エネでサーチがしづらい"トリプル加速"を探すために使います!!ポケモンはボール系やサポートでサーチができますが、エネは素引きする必要があるため"ピジョン"と合わせて縦引きしていきます!!

■使用感想/改善案

・カブトプスの育成が難しい

→確定サーチが欲しくなった

・スタジアムは入れといた方がいい

→フラダリラボ/ワンラバ◇ で詰む

・ピッピ人形型もいい

→環境的に合っている

■対戦動画

https://youtu.be/iQOhpMrzgyI

f:id:momomomoti:20191217152052p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg