もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "オンバーン "

どうも、もっち*です!!

今回は〈ミラクルツイン〉で登場したポケモン "オンバーン "を紹介します!!全体攻撃と中打点という組み合わせを持っているカードです!

f:id:momomomoti:20190612094902p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190613110429j:image

ワザ【ばくおんぱ】  
相手のポケモン全員に、それぞれ20ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

ワザ【りゅうのはどう】120
自分の山札を上から1枚トラッシュする

全体攻撃と120点が出せるポケモンです!!どちらをメインに使うかで構築が変わりそうですね!!

1ワザであればダメカン蓄積系のデッキに、2ワザであれば "カラマネロ "などのエネ加速と合わせてデッキになりそうですね!!その場合は逃げエネが無いのは大きくなりそうですね!!

■ドラゴンタイプの恩恵


f:id:momomomoti:20190613110826j:image

f:id:momomomoti:20190613110829j:image
ミステリートレジャー

→ドラゴンタイプサーチ

デッキから超、ドラゴンポケモンを1枚をサーチできるグッズです!!オンバーンはもちろん、進化前の "オンバット "もサーチすることができます!!

 "ハイパーボール "よりもコストが1枚少ないので優先的に採用したいですね!!また、カラマネロと合わせる場合にも相性がいいですね!!

ワタル◇

→デッキからドラゴンタイプを出せる

前のターンにポケモンが気絶していたら発動可能で、デッキからドラゴンポケモンを2匹ベンチに出すことができます!!指定がないため、進化系をいきなり出すこともできます!!

オンバーンは1進化なので、そこまで大変ではないですが進化前の "オンバット "を狙われなくするという意味で使えるかと!!

またオンバーンは相手ポケモンをワンパンできないことから、サイド枚数に差がつくので "マチスの作戦 "を合わせるのがいいかと!!

■必要エネルギー


f:id:momomomoti:20190613110840j:image

f:id:momomomoti:20190613110843j:image
リサイクルエネルギー

→再利用可能

場からトラッシュされる時に手札に戻るエネルギーです!!オンバーンの1ワザが無色1個で打てるため相性がいいカードです!!

このカードを採用することによって、エネルギーの採用枚数を少なくすることができるのでデッキの枠を確保することができます!!

また、特殊エネルギーなので4枚しか採用できないのでアクセスしやすくするために、 "エネくじ "を合わせて採用するのがいいかと!!

カウンターエネルギー

→全色2個分として使える

サイド枚数で負けている時に全ての色のエネルギー2個分として使えるカードです!!使えるタイミングは限られていますが強力なカードですね!!

オンバーンの2ワザには2色のエネが必要になるので、そこをカバーできるので相性がいいかと!!出したターンに殴りたい場合は "カウンターゲイン+カウンターエネ "を合わせるのがいいかと!!発動条件が同じことから無理なく使うことができます!!

■デッキにするなら


f:id:momomomoti:20190613110855j:image

f:id:momomomoti:20190613110858j:image
カプテテフ

→ダメージ集約

ワザに相手ポケモンにのっているダメカンを好きなように移動できるポケモンです!!フィニッシュ性能が高いカードです!!

オンバーンの1ワザでダメカンをばら撒いてからの "カプテテフ "で〈コケコカウンター〉を再現できますね!!2ワザで中打点も出せるので、ベンチを広げないデッキに対しても有効に戦えそうですね!!

ガブギラ

→高火力アタッカー

ダメカンがのっているポケモンに対して240点出せるポケモンです!!条件さえクリアできれば高火力を狙えます!!

オンバーンと同じでドラゴンタイプということで恩恵を受けやすく、カラマネロなどのエネ加速も併用することができるのでデッキにしやすいかと!!

 

■関連記事

www.mottibiog.com

 

 

 

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/