もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ポケモンけんきゅうじょ "

どうも、もっち*です!!

今回は〈ミラクルツイン〉で登場した化石ポケモンを場に出せるスタジアム "ポケモンけんきゅうじょ "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190531142944p:image

 ■メインカード

f:id:momomomoti:20190607101739j:image

おたがいのプレイヤーは、自分の番ごとに1回、自分の山札にある「なぞの化石」から進化するポケモンを2枚まで、ベンチに出してよい。その場合、山札を切る。この効果を使ったなら、自分の番は終わる

デッキから進化ポケモンをいきなり出せるスタジアムです!!デメリットしてターンが終わってしまいますが、先行であれば問題なく使えるカードです!!

注意点は〈 なぞの化石 から進化できるポケモン〉なので1進化ポケモンしか出せないことですね!!オムスターカブトプスをいきなり出すことはできません!

化石ポケモンは強力なメタカードが多いことから、タッグチームの単構築に採用する形が増えるかと!!ゲンミミ+オムスターのような

■直接出せるポケモン

→なぞの化石から進化できる


f:id:momomomoti:20190607101833j:image

f:id:momomomoti:20190607101841j:image
プテラGX

→エネ増加特性、高火力GX

特性よって相手のたねポケモンのワザのエネルギーを1個多くできるポケモンです!!GXワザで高火力も狙えることから、攻守どちらも兼ね備えたカードです!!

 "なぞの化石 "から進化できるので"ポケモン研究所 "で直接出すことができます!!闘タイプということで環境にも合っていて、GXワザでタッグチームを狩ることができます!!特性ともかみ合っているので使いやすいかと!

プテラ

→180点アタッカー

ベンチにGXポケモンがいないときに180点出すことができるポケモンです!!構築は縛られてしまいますが優秀なアタッカーです!!

必要エネルギーが無色3個ということで様々なエネ加速カードと相性がよく、デッキにしやすいのが特徴です!! "ポケモン研究所"で更に出しやすくなったので活躍の場が広がったかと!!

■2進化化石ポケモン

→間に1進化ポケモンがいる


f:id:momomomoti:20190607101911j:image

f:id:momomomoti:20190607101915j:image
オムスター

→グッズ禁止

特性によって相手のグッズを禁止できるポケモンです!!メタカードの中でも優秀な方で、デッキタイプによって完全に動きを止めることもできるかと!!

 "ポケモン研究所 "で進化前の "オムナイト "を出せることから "ふしぎなアメ "を使わなくても先行2ターン目で場に出すことができます!!注意点はベンチの数によって発動する特性なので "ポケモン研究所 "で広げすぎて使えなくなってしまうことです!!

カブトプス

→サポート禁止

特性によって相手のサポートの発動を禁止できるポケモンです!! "プテラGX "同様にバトル場にいないときに発動しないので 研究所で出したターンは使えないですね!

ポケカの心臓であるサポートを禁止できるので強力で、とくにエネ加速をサポートに依存しているデッキに対しては有効です!!今だと "レシリザ "や "ルミタン "を使うデッキに刺さるかと!!


f:id:momomomoti:20190607102000j:image

f:id:momomomoti:20190607101956j:image
アバゴーラ

→『ポケモンのどうぐ』を無効化

特性によって『ポケモンのどうぐ』を無効化できるポケモンです!!無効化できる範囲は狭いですが相手によってはかなり刺さります!!

環境的にはジラーチと合わせて "エスケープボード "を使う機会が多いので、そこを潰すことで動きを鈍らせることができるかと!!

特殊な例でいうと "ヌケニン "も無効化できます

f:id:momomomoti:20190607142210j:image

↑公式サイドにて

ラムパルド

→たねポケモンを気絶させる

たねポケモンを気絶されるワザをもったポケモンです!!ダメージではなく直接気絶されるのでかなり珍しいカードですね!!

タッグチームが たねポケモンなので、そこに対して強く出れるのがいいですね!!一応進化ポケモンにも高火力が出せるようになっているのでポイント高いですね!!

必要エネルギーも "くろおび "と "カウンターエネルギー "で補えるので "ムウマージ "と合わせるのも面白いかと!!

 

■関連記事 

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/