もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ゲッコウガGX×ムサシコジロウ デッキ

どうも、もっち*です!

今回は以前組んだゲッコウガデッキを改良してハンデスを加えてみました!!動き自体は〈ジラサン〉によく似ているため、使い勝手のいいデッキだと思います!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190430112323j:image

▽コンセプト

ゲッコウガGXを出しやすくする

マーシャドーやムサシコジロウでハンデス

ジラーチ+ボードでグズマ連打

ゲッコウガGXを出しつつ、リソースを奪い、グズマで起点を潰すデッキになっています!!多少手札枚数を意識する必要がありますが、ジラサンより選択肢が少ないので、その分楽に使うことができます!!

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190430112713j:image

f:id:momomomoti:20190430112717j:image
ゲッコウガGX

→直接場に出せる特性

特性によって手札がこのカードだけの時に直接場に出せるポケモンです!!追加でドローもできるのでリソース補充も兼ねています!!

このデッキでは手札を能動的に減らせるカードを大量に採用しているので、1ターン目に出すことも難しくありません!!

また火力もちょうどよく、非GX進化ポケモンをワンパンできるのは大きいですね!!

ムサシとコジロウ

→お互い2枚ハンデス

能動的に手札を減らせつつ、相手のリソースも奪えるサポートです!!

流れとしては

  1. マーシャドー 特性で4枚に
  2. ムサシコジロウで 手札2枚をトラッシュ
  3. 手札が1枚なのでゲッコウガを出せる

と、綺麗にゲッコウガを着地させることができます!! "ダート自転車 "や "ポケギア "を採用しているので割と成功します!!


f:id:momomomoti:20190430112729j:image

f:id:momomomoti:20190430112732j:image
マーシャドー

→お互いの手札を4枚に

特性によって、お互いの手札を4枚にできるポケモンです!!初手で使われると嫌われるカードです笑

能動的に手札を減らせることと、相手のリソースを奪える点で採用しています!!準備の時に場に出てしまっても、 "エスケープボード "で逃げられることからジャマにならないのがいいですね!!

 "カプテテフGX "を採用していることから "ミステリートレジャー "を採用するのもアリかと!!

アクアパッチ

→トラッシュからエネ加速

トラッシュから水エネを加速できるカードです!!ゲッコウガGXが2エネ必要なので、手張り+このカードで後攻1ターン目に殴ることが可能になります!!

トラッシュに水エネを送る必要がありますが、 "ムサシとコジロウ "や "ハイパーボール "で送ることができるので問題ないかと!!

 

■採用したいカード


f:id:momomomoti:20190430112744j:image

f:id:momomomoti:20190430112747j:image
マタドガス

→追加ハンデス

 "ムサシとコジロウ "でトラッシュした時、相手の手札を追加でトラッシュできるカードです!

 "タイマーボール "を採用して コンボを決まりやすくするのが面白いかと!ゲッコウガGXも合わせてサーチ出来るのは大きいですね!!

サカキの追放

→負け筋を消せる

ベンチポケモンを2枚トラッシュできるサポートです!!このデッキでは "カプテテフGX "や "デデンネGX "が負け筋になるので、そこを消すために採用するのがいいかと!!

 "レスキュータンカ "と合わせて採用して、使い回すのも面白いかと!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/jQVF5naDElg

f:id:momomomoti:20190430120920p:image

 

■関連記事 

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/