もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

グソクムシャ+ジラーチ デッキ

どうも、もっち*です!

今回は以前に愛用していた "グソクジラーチ "の改良版を考えてきました!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190211132758p:image

 "グソクムシャGX "をメインアタッカーとし、

 "ジラーチ+ボード "や "ポケモン入れ替え "で

毎ターン【であいがしら】を撃っていくデッキです!!

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190211150337j:image

f:id:momomomoti:20190211150327j:image

条件付きですがコンスタントに120点出せる "グソクムシャ "  毎ターンベンチから出す必要があるため、いれかえギミックを大量に入れてます!!

  1. ジラーチ+ボード で逃げる
  2. グソク【であいがしら
  3. 次番 グズマorポケモン入れ替え
  4. ジラーチを前に  逃げる
  5. グソク【であいがしら

をぐるぐると繰り返します!!

手札補充はジラーチがしてくれるので、困ることは少ないかと!!

ここまでが以前から使っていた戦い方です!!

 

▽新カードとして


f:id:momomomoti:20190211150400j:image

f:id:momomomoti:20190211150408j:image

ベンチ狙撃ができる "マッシチーム "を採用しました!!【であいがしら】が120点しか出ないことから非GX2進化ポケモンをワンパン出来ない問題が発生してました!!

そこに "マッシチーム "が入ったことで、150点ラインを綺麗に倒すことができるようになりました!!

1ワザだけではなく "ビーストリング "を使えば 2ワザも狙えることで足りない打点を補うことに成功しました!!


f:id:momomomoti:20190211150452j:image

f:id:momomomoti:20190211150434j:image

 "マッシチーム "の採用で "ライフフォレスト "が強く使えるようになったので採用

 "アセロラ "も以前よりも仕事が増えました!採用枚数を増やそうか検討中です!!

 

▽ほかのカードとして

 "ダブル無色エネルギー "を採用し、 "グソクムシャ "のGXワザを狙えるようにしてあります!

 "ハチマキ "を巻けば "カプテテフGX "をワンパンできるようになるので大きいかと!!


f:id:momomomoti:20190211150511j:image

f:id:momomomoti:20190211150516j:image

今回は採用しませんでしたが、

足りない打点を補いながら、 "ダブル無色エネルギー "を強く使えるカードで "カプ・コケコ "もありかと思ってます!!にげるためのエネルギーが無いことからも "グソクムシャ "と相性がいいですね!!

 

■採用したいカード

いろいろと回していて欲しくなったカード


f:id:momomomoti:20190211150543j:image

f:id:momomomoti:20190211150539j:image

 "カプテテフ "や "デデンネ "を止めることができる "無人発電所 "

火力を底上げできる "ラランテス "

枠がキツいから調整が必要ですね!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

対戦動画↓

https://youtu.be/YVXSr7_Y3G4

f:id:momomomoti:20190211180602j:image

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg