もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "エリカのおもてなし "

どうも、もっち*です!

今回は〈タッグボルト〉で登場した強力なサポートカード "エリカのおもてなし "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20181221092848p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190121213027j:image

発動タイミングは限られていますが、

相手の場の数だけドローできるカードです!

最大6枚ドローができるので場合によっては最強のドロソになります!!

環境的にも特性持ちポケモンが増えると、使われる機会も増えるかと!!

f:id:momomomoti:20190121213259j:image

どのデッキにも4積みだったドロソ!

 "エリカのおもてなし "登場によって、2/2の比率でデッキに採用されることが多くなりましたね!!

 

■どーつかうか?

効果が相手依存になってしまうため、

こちらからどうこうするのは難しいですが、

相手場を広げるカードは一応存在します!


f:id:momomomoti:20190121213132j:image

f:id:momomomoti:20190121213127j:image

特性で手札のたねポケモン を引っ張り出す "ヨノワール "

デッキから水、格闘ポケモンを出すことのできる "せせらぎの丘 "

 "エリカのおもてなし "のためだけに使うことはないですが、こちらのカードを採用してるデッキには使うタイミングはあるかと!!

 

▽シロナじゃできないこと

"シロナ "と比較されるが多いので、こちらにしかできないことを探していきます!!


f:id:momomomoti:20190121213207j:image

f:id:momomomoti:20190121213213j:image

手札を温存したままドローができるので、

 "ふしぎなアメ "を採用した2進化デッキには相性がいいと思います!!

アメ+2進化をセットで引くことは難しいため、

 "マグカルゴ "でデッキトップを操作してから

 "エリカのおもてなし "するのが強いかと思います!!

 

ただ先行が有利な環境なので、

まだまだ "シロナ "のほうが優先で使われそうですね汗

 

 "エリカのおもてなし "採用デッキ↓

momomomoti.hatenadiary.jp

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg