もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "オコリザル "

どうも、もっち*です!

今回は非GXでありながら160点という火力を出せるポケモン "オコリザル "を紹介します!

f:id:momomomoti:20181219095346p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190110113718j:image

ワザ【ぶちこわす】80+

場にスタジアムが出ているなら、80ダメージ追加。その後スタジアムをトラッシュする

条件付きではありますが、160点出せるということでなかなかに使えそうですね!!

しかも格闘タイプということで、環境で大暴れしている電気タイプに強いのもポイントですね!!

 

■どーつかうか?

まずは場にスタジアムがないと火力が上がらないので、使えそうなスタジアムを探してみます!


f:id:momomomoti:20190110113735j:image

f:id:momomomoti:20190110113739j:image

進化前の "マンキー "を場に出すことができる "せせらぎの丘 "は採用したいですね!!マンキーだけではなく、ディアンシー◇の出せるので序盤のボード作りに役立ちます!!

 

▽自分だけ使いたいスタジアム

スタジアムは相手も効果を使えるため、

自分だけ使って "オコリザル "で割る動きが強そうですね!!


f:id:momomomoti:20190110113800j:image

f:id:momomomoti:20190110113756j:image

相手の手札を見ることができる "シオンタウン "

エネルギーをサーチできる "トキワの森 "

相手にアドを与えることなく使えれば強いです!!

 

▽スタジアム切れを防止?

場のスタジアムをトラッシュするので、相手が貼ってくれればいいのですが、オコリザルを見たらスタジアムを貼らずに戦おうとすると思います!

そこで自分だけスタジアムを毎ターン貼るのは難しいので

f:id:momomomoti:20190110113812j:image

こちらのサポートを採用するのがいいかと!

トラッシュからサポートとスタジアムを回収できるカードです!!

 "ルザミーネ "が2枚あれば、毎ターンスタジアム回収が出来るようになるので 採用したいところですね!!

 

あとはエネルギーをどう付けるかですが、それはまた今度で!!それでは、じゃーのー!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg