もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "タケシのガッツ "

どうも、もっち*です!

今回はリカバリー最強カード "タケシのガッツ "を紹介します!!ネーミングが最高にいいので、気に入っています笑

f:id:momomomoti:20181219095313p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190110104048j:image

自分のトラッシュにあるポケモンと基本エネルギーを合計6枚、山札に戻す

シンプルですが強力な効果ですね!!

タッグチームの登場でエネルギーを大量に使う機会も増えたので活躍の場はありそうですね!!

 

▽似た効果のカード


f:id:momomomoti:20190110104142j:image

f:id:momomomoti:20190110104146j:image

エネルギーをデッキに戻せる "エネルギーリサイクル "

ポケモンをデッキに戻せる "レスキュータンカ "

この2枚をくっつけた効果を持ってますね!!

こちらはグッズなので1ターンに複数枚使うことができますが、タケシはサポートなので1ターンに1度しか使えませんが、そこまで大量に戻す場面もないと思うので現状問題ないですね!

あと、サポートということでサーチはしやすいですね!

 

▽どんなのデッキに入るか?

エネルギーやポケモンを頻繁にトラッシュに送るデッキに入れるのが自然かと

そこで


f:id:momomomoti:20190110104203j:image

f:id:momomomoti:20190110104208j:image

炎タイプのデッキに入れると仕事してくれると思います!!炎ポケモンはエネルギーをトラッシュしながら殴るポケモンが多いので相性がいいかと!

特に "リザードン "は毎ターンデッキからエネルギーを補給できるので、タケシが役立ちますね!!

 

▽新カードによって活躍の場が増えた?

強力なハンドリフレッシュ効果を持つ "デデンネGX "

f:id:momomomoti:20190110104222j:image

手札交換できるのは強いですが、元々手札にあったカードはトラッシュに送ってしまうため、進化ポケモンやエネルギーの枯渇の原因になることもありました!!そこでタケシの出番ってわけですね笑

 

環境が速くなると使う機会がなくなっていくので、

今のうちに使いましょう笑

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg