もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

プテラ+カラマネロ デッキ

どうも、もっち*です!

今回は最近愛用している "プテラ "デッキを紹介します!!新弾で化石ポケモンが増えましたが、特性がロック寄りなので、あんまり好きくないですね笑

その中でプテラはしっかりアタッカーとして強いので気に入っています笑

 

■デッキ 〈プテラ+カラマネロ

f:id:momomomoti:20181208093620p:image

プテラをメインカードとして、

エネルギー加速を "カラマネロ "

つなぎとして "ジラーチ "と割とまとまったデッキになりました!!それぞれのカードの役割が明確なので使いやすいかと!!

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181208103155j:image

ワザ【かせきのキバ】90+

→自分のベンチにGXポケモンがいなければ、90ダメージ追加

 

と、3エネルギーで180点出せる化け物です!!しかもエネルギーの色が指定されてないので、ダブル無色エネルギーに対応しているのも強い点ですね!!

構築的にGXポケモンを採用できないのは痛いですが、GXポケモンに負けないくらいの性能を持っているので問題ないかと!!


f:id:momomomoti:20181208103219j:image

f:id:momomomoti:20181208103214j:image

プテラの進化前として、なぞの化石があります!グッズですが、ポケモンとして場に出すことができ、自身をトラッシュされることができるという不思議な効果を持っています!!

 "化石発掘マップ "はデッキまたはトラッシュから "なぞの化石 "を回収できので万能ですね!

 

化石についての知識として↓

f:id:momomomoti:20181208103335j:image

ここらへんは分かりづらいですよねー笑

 


f:id:momomomoti:20181208103402j:image

f:id:momomomoti:20181208103359j:image

特性によって超エネルギーをベンチポケモンにつけられるカラマネロ

このデッキでは、プテラの育成のために使います!

カラマネロでエネをつけ、手張りでダブル無色エネルギーをつければ、そのターンにプテラが殴ることができるようになります!!

サーチカードである、ミステリートレジャーも超エネルギーを切れば無駄なくつかうことができますね!


f:id:momomomoti:20181208104052j:image

f:id:momomomoti:20181208104056j:image

どのデッキにも採用できるジラーチです!!

このデッキだと、 "カプテテフGX "が採用できないためジラーチでサポートを探す流れになります!!

 "エスケープボード "はエネルギーをトラッシュすることなく、前後の動きができるようになるのでジラーチ意外にもつけることがあります!!


f:id:momomomoti:20181208104119j:image

f:id:momomomoti:20181208104115j:image

最後に少し珍しいカードを採用したので、

その理由で終わります!

ジラーチの仕事と同じようなものですが、

 "カプテテフGX "を採用できないことから、毎ターン安定してサポートを使うことが難しいことがわかりました。そこでサポートを多くするという選択肢もありましたが、

ジラーチで毎ターン、トレーナーズカードを集めることから、ハンドを入れ替える系のサポートが弱いと感じ、ドローのみの効果のカードを探した結果。ハンサムに行きつきました!!

 "ホイッスル "でサーチ可能なので、2ターンは安定してサポートを使うことができます!

さらにこのデッキだと、手札を切ることも多いのでコストとしても使いやすい!!

と、いった理由です笑

 

それでは、今日はここまで

じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg