もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ピカチュウ&ゼクロムGX について考える!!

どうも、もっち*です!

今回は12/7 に発売される〈タッグボルト〉の目玉カード!ピカチュウ&ゼクロムGX(以下  "ピカゼク ")について考えていこうと思います!

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181115192242j:image

ワザ【フルドライブ】150

→山札にある雷エネルギーを3枚、自分のポケモンにつける

GX ワザ【タッグボルトGX】200

→追加で雷エネルギーが3枚ついているなら、ベンチポケモンに170ダメージ

 

書いてあることがすべて強いですね!

打点も高く、さらに後続を育てられることから

環境デッキになりそうな予感ですね!!

 

■相性のいいカード

ピカゼクが強いのは、誰が見てもそうですが

実際にどーやって使うかを考えてみましょう!!

 

まずは雷エネルギーを3枚をどーやって加速するかですね!一回殴れれば後続を育成できることから、出したターンには攻撃できる状況にしておきたいですね!!


f:id:momomomoti:20181115204710j:image

f:id:momomomoti:20181115204704j:image

パッと思いついたのが、この2枚でした!

 "ジバコイル "は手札から好きなだけ雷エネルギーを自分ポケモンにつける特性を持っています! "おじょうさま "と合わせて使えば、ピカゼクを出したターンに【フルボルト】を使うことができますね!

 

 "ルミタン "の場合、準備が必要ですが

いきなり【タッグボルトGX】を狙うことができるため、特大級のロマン砲ができますね!!! 

流行りのキャバクラレックの亜種として、暴れそうで期待大ですね!!

 

大きく分けて、この2つのデッキタイプに分かれそうですね!!

堅実に準備を整える "ジバピカゼク " 

一瞬でゲームを終了させる "ルミタンピカゼク "

どちらも楽しそう(*´∀`*)

 

あとは

f:id:momomomoti:20181115221811j:image

このカード!!トラッシュにいる たねポケモンのワザを使える特性を持つ "マーシャドーGX "が相性がいいかと!!

〈タッグポケモン〉はきぜつした時にサイドを3枚取られてしまうので、2体倒されたらゲームが終わってしまいますが、こちらは普通のGXポケモンのため 2体倒されてもゲームを続けることが出来ます!!

 

さらに格闘タイプのため、ピカゼクミラーになった時も弱点をつけるため強く攻めることができますね!!

ウルトラシャイニーで再録されて、集めやすくなったのもポイントが高いですね(*´∀`*)

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg