もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚"オンバーン"

どうも、もっち*です!

今回はグッズを禁止できるワザをもつ"オンバーン"を紹介しようと思います!!

f:id:momomomoti:20181011113145j:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181016121600j:image

ワザ【ディストーション】50

次の相手の番、グッズを使えない

ワザ【ラウドソニック】120

次の相手の番、特殊エネルギーをつけられない

GXワザ【ばくおんぱGX】

敵全員に50点

 

ワザがメタ要素を含んでいるで、環境さえ合っていればかなり強いかと!!

 

■どーやってつかうか?

まずはワザ【ディストーション】を使うことを前提に考えていこうと思います!グッズを使わせないという強力な効果のため、なるべく早く使いたいですね(`・∀・´)


f:id:momomomoti:20181016122123j:image

f:id:momomomoti:20181016122119j:image

"オンバーン"をサーチすることは容易ですね!

 

ワザを使うために、無色、超、悪 とドラゴンタイプの独特の複数エネルギーでの攻撃のため

f:id:momomomoti:20181016122516j:image

このカードを入れておくと楽かと!!

1進化のため、1、2ターン目でエネルギーをつけていけば、2ターン目から攻撃できますね!!

f:id:momomomoti:20181018100937j:image
進化前の"オンバット"はHPが50のため

"ウツギ博士のレクチャー"でサーチ可能

ワザ【はかいおん】

相手の手札のグッズを全てトラッシュ

 

進化前も進化後もグッズに対してのメタなので、噛み合っていて強いですね!!

 

■火力不足をどーする?

ディストーション】で攻める場合、50点しかでないため火力アップアイテムが必須かも


f:id:momomomoti:20181018101924j:image

f:id:momomomoti:20181018101919j:image

わりとお手軽な火力アップカード!!

"チルタリス"はドラゴンタイプのため、"ミステリートレジャー"に対応しているので使い勝手はいいかと!!

 

■環境的にどーなの?

大会などでは、【ゾロアーク】を使ったデッキが4割を占めているので

ワザ【ラウドソニック】で特殊エネルギーをつけさせなく出来るので、"カミツルギGX "などで剥がしてからロックの流れが強そうですね(`・∀・´)

 

今日はここまで、

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg