もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ジラーチ "

 

どうも、もっち*です!

今日は【ダークオーダー】で登場した毎ターンサーチが出来る特性を持った "ジラーチ "を紹介していきたいと思います!!

f:id:momomomoti:20181011112939j:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181011125151j:image

特性【ねがいぼし】

バトル場にいる時、自分の番に1回使える

デッキの上から5枚見て、トレーナーズカードを1枚手札に加える!その後 ねむる

 

パーツ集めにもってこいの特性ですね!ワザでなく特性というのがポイントで、サーチした後  "ジラーチ "を逃がすことが出来れば、ワザを使うことも可能になります!!ベンチに下げると状態異常は無くなるので、使い方次第では毎ターンサーチも可能に!!

 

■相性のいいカード!!

f:id:momomomoti:20181011125533j:image

【ダークオーダー】で登場した "コバルオン GX "です!!パック内で唯一のハズレ GXと言われてますが "ジラーチ "とは相性が良く、鋼タイプの状態異常を治すことが出来ます!!

特性のため、使い勝手はいいかと!!

f:id:momomomoti:20181011125741j:image

このカードもなかなかに!逃げるエネルギーを1つ少なくし、ねむり、まひ でもにげられるようになります!!

そして、グッズのため "ジラーチ "で持ってくることも出来るかと!!

このカードと合わせれば、無理なく無駄なくサーチを繰り返せますね!!

 

■どんなデッキに採用される?

まず、ジラーチ自体で攻撃をすることはないので

パーツを集めて、高火力を狙えるカードと合わせるといいかと!

  1. ふしぎなあめを探して2進化アタッカーを狙う
  2. ロストマーチに打っ込む
  3. ニダンギルと合わせる

パッと思いついたのは、この辺ですかね

 

ジラーチ自身は殴らないため、エネルギーの心配がいらないことで どのデッキでも採用可能です!!

先行1ターン目にバトル場に出せていれば、特性を駆使して準備を整えるのに大いに役に立つかと

 

ふしぎなあめを探すなら

f:id:momomomoti:20181011131045j:image

 "ソルガレオ GX "がいいかと!

同じ鋼タイプのため、恩恵も受けやすく

特性で、バトル場とベンチを入れ替えられるので

ジラーチとも相性がいいですね!!

現在、ソルガレオ GXはアローラキュウコン GXと合わせて使うことが多いですが

その代わりにジラーチを採用する手もあるのかと!

 

今日はここまでで

それでは、じゃーのー!!