もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ヒヒダルマ "

どうも、もっち*です!

今回は1進化の中でも、トップクラスに火力の出せるポケモン "ヒヒダルマ "を紹介して行こうと思います!

ゲームだと特性 "ダルマモード "をいうのがあって、体力が減ると特殊攻撃が上がるという誰も使わないロマンみたいなポケモンでした!笑

f:id:momomomoti:20180925201500p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181010220405j:image

ワザ【だるまれんだん】

コイントスを4回してオモテの数×50+30点

 

最大火力が230点という

1進化 GXポケモンならワンパンできるラインですね!!まぁ、コイントスが入るので安定はしないと思いますが、それでもワンチャンあると思うとワクワクしますね!!

 

■どーやって使うか?

まず、コイントスの成功率を上げるために

f:id:momomomoti:20181010220848j:image

特性→ワザでのコイントスをもう一度やり直せる

 

コイントス攻撃をメインに考えた時に絶対入れておきたいカードですよね(`・∀・´)

ヒヒダルマと同じ炎タイプなので、サポートなどの恩恵も受けやすそう!!

 

▽エネルギーをどーつけるか?

炎エネルギー×2

無色エネルギー×1 の組み合わせなので

1.2ターン目にエネルギーをつけても殴らないため、手張り以外の方法を探す必要がありますね!!

f:id:momomomoti:20181010221704j:image

1番楽なのがこのカードがですね!

先行1ターン目に使えれば、次ターンから殴ることが出来るので 必須級のカードですね!!

ただ、使ったらターンが終わってしまうため

初ターン以外だと テンポロスになってしまいますね

そこで意外性のあるカードとして

f:id:momomomoti:20181010222103j:image

デッキのフェアリーエネルギーをポケモンにつける!なんとも、サポートとしては控えめな効果ですが 相手の不意をつくことが出来るかもです!!

このカードを使うのであれば、炎エネルギーは手張りする必要があるので

f:id:momomomoti:20181010222413j:image

炎エネルギーを集めるのに適したカードがあるので是非!!

 

どのタイプにもアクアパッチが欲しいですね笑

それでは、じゃーのー!!