もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ツボツボGXをガチで使うにはどーすればいい?

どうも、もっち*です!

今回はみんな大好き "ツボツボGX "を使ったデッキを考えていきたいと思います!!

 

■デッキ

f:id:momomomoti:20180925222533j:image

ツボツボGX④アローラキュウコンアローラロコン④          ジュナイパーGX③モクロー

ネストボール④タイマーボール③クラッシュハンマー④        改造ハンマー④スーパーポケモン回収③せせらぎの丘②      ふしぎなあめ③

ハウ③アセロラ③ウツギ博士のレクチャー②ライチ①

ぼんぐり職人②

レインボーエネルギー④ユニオンエネルギー闘悪フェアリー④

 

■このデッキでやりたいこと

ツボツボGXの特性でとにかく攻撃させない

そしてジュナイパーGXでチクチクダメージを与えていく!!地味だけど、確実に嫌われるデッキです笑

 


f:id:momomomoti:20180926143235j:image

f:id:momomomoti:20180926143238j:image

 

そして "ツボツボGX "の特性を最大限に使うために相手ポケモンのエネルギーを削る必要があります!

 


f:id:momomomoti:20180926143617j:image

f:id:momomomoti:20180926143620j:image

そのためにハンマーを採用しています!

ポケモンカードのルールで1ターンに1枚しか手札からエネルギーをつけることができないので

毎ターン確実にエネルギーを割っていけば

攻撃されることがありません(`・∀・´)

 

んで、いろいろと準備に時間がかかるので

 


f:id:momomomoti:20180926144146j:image

f:id:momomomoti:20180926144144j:image

アローラキュウコンGXを採用しています!

ジュナイパーGXになるために、ふしぎなアメをピンポイントサーチ

アローラキュウコンGXを使い回すための

スーパーポケモン回収

 

他にも回収手段として

 


f:id:momomomoti:20180926144628j:image

f:id:momomomoti:20180926144624j:image

レインボーエネルギーで自傷してアセロラで回収できるギミックを積んでありますヽ(´▽`)/

 

■どんなデッキに刺さるか?!

エネルギーを大量に使うデッキより

少ないエネルギーで殴ってくるデッキのほうが得意ですね!!

 

得意デッキ

ゾロアークGX、ロストマーチ

 

苦手デッキ

カラマレロ、アーゴヨン

 

エネルギーを循環されるシステムが採用されているとキツイですね(`・∀・´)

 

と、まだ試作段階なので実践を通してみないと

改善できないっすね!

タイマーボール、クラッシュハンマー、スーパーポケモン回収など、コイントスに頼るカードが多いので運要素が強めですね笑

 

それでは、じゃーのー!!