もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚"リーフィアGX "

どうも、もっち*です!

今回は "リーフィアGX "について考えていきたいと思います(`・∀・´)イーブイシリーズはどれも個性的で楽しいですね!!ブースターGXはいつにくるのやら笑

f:id:momomomoti:20180927182041p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20180929210653j:image

特性→回復

GX→ベンチポケモンにデッキから進化ポケモンを重ねる!!

 

後攻1ターン目に使えれば、

かなり強い盤面が作れますね(*´꒳`*)

 

■どんなポケモンを進化させたい??

▽特性が優秀なポケモン

 


f:id:momomomoti:20180929211049j:image

f:id:momomomoti:20180929211046j:image

ベンチにいるだけでアドバンテージを稼げるので、

広げられると強力ですね(`・∀・´)

とくにジュプトルは次のターンに "ジュカイン "に進化出来るのもポイントが高いですよね!!

▽2進化ポケモン

 


f:id:momomomoti:20180929211833j:image

f:id:momomomoti:20180929211836j:image

リーフィアの効果で1進化しておいて

次のターンに進化する!!

2進化ポケモンは今は "ふしぎなアメ "で進化させることが多く "アローラキュウコンGX "を採用する形になりがちですが、リーフィアを使えば2ターン目に2進化ポケモンを作ることができます!!

クワガノンとは相性がよく

1ターン目にGXワザを使い

2ターン目にクワガノンになればデッキからエネルギーを2枚ポケモンに付けられるので

リーフィアソーラービームが使えるようになります!!

 

■ベンチをどー広げるか?

最大5体進化させることができるので

なるべく5体広げたいのが本音ですよね


f:id:momomomoti:20180929212710j:image

f:id:momomomoti:20180929212706j:image

f:id:momomomoti:20180929212715j:image

f:id:momomomoti:20180929212719j:image

パッと思いついたのがこの辺のカードですね

ネットボールは "イーブイ "がリーフィアになるための "草エネルギー "を持ってこれるので採用は確定ですね(*´꒳`*)

 

あとはどーやって打点だすが問題ですが、

ゾロアークが1番現実的ですね笑

ということで、じゃーのー!!